Menu

親子教室アンケート


☆先生に声をかけていただいて親も子もほっとします。
人数多くて大変だと思います。いつもありがとうございます。
☆色々な先生が子どもに声をかけてくれたのが、嬉しかったです。途中参加でしたが、楽しかったし、勉強にもなりストレスも減りました。子どもの成長が見られました。ありがとうございました。 芦屋市 Fさん
☆子どもが1回目、2回目、3回目、行く事に成長しているのが見れるので嬉しいです。これからもよろしくお願いします。
☆今マニータでは工作、製作が多いのですが、運動遊びや音楽、リズム遊びなど子ども自身が出来ることを多く取り入れ、それをくり返ししていくと親の目からも成長が感じられて親の喜びにつながるのではと思います。
マニータでは石丸先生の子ども、子育てって・・、親子って・・などのお話をゆっくり聞く時間、お母さん同士で悩みを話し合う時間がカリキュラムの中にもう少しあってもいいかと思います。
先生の子どもって素晴らしい・・の話は、こころが温まり、がんばろうと思う活力になりますので!! 芦屋市  Hさん
☆1時間ちょっとの中で、私も子どもも他の方とお話できてリフレッシュしています。先生もイキイキされているように思うので、参加しているわたしも楽しいです。
☆「ママと教室に通う」ということを子どもが楽しんでいた。私も家事からはなれて、思いきり子どもとの時間を楽しめた。 芦屋市 Kさん
☆親子で向き合う時間、とても穏やかにほほえましく子どもと向き合うことができました。 色々な行事もあり、体操、手遊びなども、先生の関わりなどすてきだと感じました。 芦屋市 Yさん
☆この料金でこれだけ充実した内容を提供くださりありがとうございます。小さい子どもも参加しやすい時間帯、時間の長さでした。すばらしい素敵な先生でした。
『学校の先生』という存在が親と同様『信頼していい存在なんだ』と子どもがおもえたと思います。こちらで得た安心感や自信をこれからの学校生活の子どもが役立てていってくれるものと思います。
芦屋市 Tさん 
☆アンパンマン体操が大好きで、工作も楽しめますがもう少し音楽遊びや身体を動かす遊びがあると良いです  芦屋市 Tさん
☆用意していただくプレゼントや工作の材料等を見ると、お月謝はとても安く感じます。 行事が盛りだくさんで、次から次へと楽しみがあって子どももとても満足していました。 芦屋市 Nさん
☆下の子は気を付けているつもりでも何かと後まわしになっていて、2人で過ごす時間がマニータでつくれ、楽しく過ごせて良かったです。
芦屋市 Tさん
☆家だとついつい片手間で相手になってしまうのですが、親子教室マニータだと正面むいて向き合えました。家でも親子教室の話題で、色々な話が出来ました。 妹もお世話になれたらなぁと楽しみにしています。 西宮市 Uさん

運動会、とても楽しそうに動き回っていました!
こどもが運動会のこと、がんばったことを沢山はなしてくれて、沢山
ほめてあげました。クッキングやお芋堀りなど、家ではなかなか
出来ないことをさせてもらえて、娘もすごく喜んでいます!
先生方も人数が多く、いい先生ばかりでした。(Kさん)
 
先生の明るい笑顔で、いつも楽しい雰囲気の教室でした。
入会の目的は子どもの為でしたが、通っている内に私自身の楽しみの場となりました。うちの息子は内気な所があり、お友達と仲良くなるのに時間がかかったり、母子分離が出来ない事が子育ての悩みでもありましたが、いつも先生が「大丈夫!!今はそれでいいのよ」「親子教室の時間はしっかりお子さんと向き合って」と言って下さった事で息子のベッタリな様子が嫌だと感じていた時間が、親子でじっくり遊べる時間へと変わりました。就園前の楽しい想い出が出来たことで今後の子育ての自信がついた様に思います。一年間、本当にありがとうございました。(Yさん)
 
わたしにとっても子どもにとっても週1回決まった時間に行くというのが初めての習いごとだったのですが、とてもいい経験になりました。
先生のことも大好きで、親子教室の日には必ず父親に報告している様子を見て、母としても
 嬉しく思いました。今後も安心してお世話になれることと思います。
4月からもよろしくお願いします。(Hさん)

*親子教室マニータは2014年度から幼児教室マニータに代わりました。
  関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。

TOP ▲